一人は万人のために、万人は一人のために

一人は万人のために、万人は一人のために これは協同組合運動の理念を表した言葉です。
どんなに時代が変わろうと、人間社会を作って来たのは、人と人との信頼、そして協力協同の精神です。
「JAバンク滋賀信連」は、人と人との結び付きを大切にして、豊かな地域社会の実現に貢献する金融機関です。

JAバンク滋賀信連とは、滋賀県信用農業協同組合連合会の愛称です。
JAバンク滋賀信連は、昭和23年、農業協同組合法にもとづき、県内JAなどの農業関連機関が出資して設立されました。

当会の資金は、その大半が県内のJAにお預けいただいた農家組合員及び地域の皆さまの大切な財産である貯金を源泉としています。当会では資金を必要とする農家組合員の皆さま方や、JA・農業に関連する企業・団体及び、県内の地場企業や団体、地方公共団体などにもご利用いただいています。

当会は、JAとの強い絆とネットワークを形成することによりJA信用事業機能強化の支援を行うとともに、地域社会の一員として地域経済の持続的発展に貢献できるよう努めています。

また、金融機能の提供にとどまらず、環境、文化、教育といった分野も含めて、広く地域社会の活性化に積極的に取組んでいます。